前回のブログでは、エディンバラで立地的に便利な銀行をご紹介しました。
今回は実際にどのようにHSBCの銀行口座を開設したのかをご紹介します。スマホのトラブルがあったためスムーズには進まなかったのですが、これから開設される方の参考になれば幸いです。
オンラインで口座開設申請
HSBCのウェブサイトのInternational student accountのページから申し込みました。案内に従って、フォームを埋めていきます。学生用のアカウントなので収入や資金をなどを記入する項目はなかったと思います。
Identification check
申請が終わると、次に身分証明のために自分のスマホで写真を撮影します。撮影する写真は下記の2種類。
- ID(日本人の場合は、パスポート or イギリスの運転免許証)
- 自撮り
私はパスポートの写真まで撮影できたのですが、スマホの不具合で自撮りに進むことができませんでした。通常はここで写真を送信した後、銀行から連絡が入り、支店で書類や生体認証の手続きをするようです。なので以下(※)がついている項目はイレギュラーな対応になります。
支店に直接訪問(※)
申請してから72時間以内に写真を提出しないといけないようなので、焦りながらFAQを確認してみても同じような質問が見当たりません。チャットや電話で問い合わせてみようとするも、口座番号がないとオペレーターに繋いでもらえないようで、店舗予約にも口座番号が必要とのことでした。なので、仕方なくHSBCの支店に直接足を運んでみました。
支店に着いたら、入口にいる案内係の方に経緯を説明しました。パスポートを見せて、「エディンバラ大学の学生だよね?」と聞かれて(緩い!)、待合室で待つように言われました。それから10分ほど待って担当の方に呼ばれました。
書類確認・生体認証
ここからは通常の手続きと同じではないかと思います。まず、開きたい口座の確認と書類確認がありました。私の場合、提出した書類は下記の2つでした。バンクレターは発行日に要注意です。
- パスポート
- バンクレター:大学が発行したものを印刷しました。大学の寮に入居している場合、住所も併記されていいます。
書類の内容確認とパスポートのコピーが終わったら、指紋採取と4桁のパスワード設定があります。そして、最後に今後届く書類の説明を受けて終了でした。私は予約なしで突撃訪問したものの30分程度で完了しました。
口座開設完了
数日後、口座開設が完了したとのSNSが届きました。
書類到着
銀行で説明を受けた通り、キャッシュカードを含んだ3通の郵便物が届きました。キャッシュカードが届くと、キャッシュカードをGoogle Payに登録したり、アプリで送金ができるのでとても便利です。
9月の繁忙期を避けていたこともあってか、思っていたよりすんなりと口座を開設することができました。参考になれば幸いです。
コメント